SSブログ

高坂宿(埼玉県東松山市) [日光脇往還]

takasaka1.jpg
 東武東上線高坂駅東口を出て、駅前通りを直進すると右手に郵便局が見えてきます。この交差点の左右(南北)の道が日光脇往還で宿場町が形成されていました(2022年1月31日、GRDIIIで撮影。上が北)。
 高坂宿は南は九十九川にかかる坂下橋のあたりから街道沿いを北に、北は国道407号線に出るまでのおよそ1キロメートルのエリアとなります。
 高坂宿はかつて日光脇往還の宿駅で宿場町ですが、八王子方面からの旅程では坂戸宿(埼玉県坂戸市)の次の宿で、高坂宿の次の宿は松山宿(埼玉県東松山市)です。
 また高坂宿は川越・児玉往還の宿駅(宿場)でもあります。川越からの旅程では石井宿(坂戸市)の次の宿で高坂宿の次の宿は菅谷宿(埼玉県比企郡嵐山町)です。
 高坂宿の北端、国道407号線に出る手前に「八王子」道標があります。右に行くと日光脇往還の道筋、左に行くと川越・児玉往還です(北に歩いて「八王子道」道標のところまで行く)。

 ■主な史跡・文化財など

「八王子道」道標高坂宿から都幾川へ石橋と石橋供養塔・高済寺他

 ■参考資料

『歴史の道調査報告書第四集 日光脇往還』埼玉県教育委員会、1985年
『歴史の道調査報告書第十七集 川越・児玉往還』埼玉県教育委員会、1994年
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。