SSブログ

籠矢橋(埼玉県比企郡嵐山町志賀) [近代化遺産]

kagoyabashi.jpg
 籠矢橋は、「嵐山町志賀の東武東上線橋梁群(埼玉県比企郡)」のうちの一つで、場所は鹿村水路から下り方面に進んで約150メートルのところにあります。鹿村水路から行くには、児玉往還を下って志賀小学校のところから入って右側に進むと農業用の溜池があり、池の先にかすかに見えます。近づけないので望遠レンズを使って撮影しました(2022年4月24日、CanonEOSデジタルで撮影)。
 他の橋梁と同様、1923(大正12)年11月には架設されていたと考えられます。煉瓦造の橋台、Iビーム桁という形式の橋梁で、鹿村水路と同じ形式です(『埼玉県の近代化遺産ー近代化遺産総合調査報告書ー』)。橋桁の下に、わずかですが煉瓦造の橋台が見えています。
 また、このあたりは鎌倉街道の上道(かみつみち)が通っていた場所でもあります。kyuukaidou.jpg
西から撮影。これが鎌倉街道の道筋だと思われます。さらに東南に進んで溜池の先にある丘を越えて街道が続いていたようです。

■参考資料

『埼玉県の近代化遺産ー近代化遺産総合調査報告書ー』埼玉県立博物館、1996年
『鎌倉街道 平成に歩く』塩澤裕、さきたま出版会、2019年

近代化遺産の目次こちら
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。