SSブログ

東京芝・銀座 [歴史散歩]

2005年10月25日、東京の芝の増上寺(浄土宗)を訪ねたあと、銀座に移動して歌舞伎座に行きました。

写真は二天門。かつて増上寺は江戸幕府の徳川家の菩提寺として隆盛を誇っており、太平洋戦争までは将軍らの広大な霊廟が存在しました。二天門はその名残で、7代将軍家継の霊廟の門。多聞天と増長天を置いています。

歌舞伎座。一幕席で一幕だけ立ち見で観劇しました。けっこう疲れました。この建物は1924(大正13)年完成の建物です。いずれもGR-1で撮影

歴史散歩の記事一覧こちら
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

しずか

私は今年の春、歌舞伎座で「義経千本桜」を観ました。
東京に行ったついでに、ここの前を通りかかり、開演10分前に
チケットをゲットでき、慌てて入場したのですよ。
かなり後ろの席でしたが、雰囲気は楽しめました。
by しずか (2006-07-28 16:22) 

i-shinkuro

>しずか様。遅れてしまって申し訳ありません。コメントありがとうございました。
私がこの時観たのは坂東玉三郎さんのお芝居でした。立ち見だったのでとても疲れた記憶があります。
しかし、しずか様の行動範囲は広いですねー。いつも恐れ入っています。
by i-shinkuro (2006-08-01 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0