SSブログ

2006年7月31日-会津若松市御薬園のアジサイ [お気に入りの写真]


 会津若松市内の御薬園(おやくえん)は、会津藩主松平家の庭園ですが、薬草栽培も行われたことから「御薬園」と呼ばれています。
 アジサイはこれしか植えられていませんでしたが、薬草として使われることもある、ということになります。あじさいの「薬としての効能」について札に書いてあったのですが、何て書いてあったかは忘れてしまいました。ごめんなさい。GR-1で撮影(オートモード)。

■このブログのランキング─人気blogランキングへにほんブログ村 歴史ブログ


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

マイケル

アジサイも薬草になるんですか。研究してみよう。
by マイケル (2006-08-08 21:29) 

i-shinkuro

>マイケル様、こんばんは。アジサイですが、この場所でいつごろから薬草として扱われていたかは不明です。
効能については私も少し調べてみます。
by i-shinkuro (2006-08-08 22:09) 

しずか

こんばんは!
あじさいは熱冷ましの薬として使われると聞いたことがあります。
花の部分に効能があるそうです。
他にも効能があるのかもしれませんね。
私には観賞用の花でしかありませんけど。
by しずか (2006-08-23 20:05) 

i-shinkuro

>しずか様。コメント感謝です。アジサイの効能ですが、解熱作用ということですね。貴重な情報ありがとうございます。しかし、解熱で使う人はいらっしゃるのでしょうか?
コメントが遅れてしまって申し訳ありませんでした。少し夏バテしてます。
ではまた。
by i-shinkuro (2006-08-25 12:40) 

しずか

体調はいかがですか?
私も少々夏バテ気味です。

あじさいの写真をUPしましたので、また見てくださいね。
TBさせていただきます。
by しずか (2006-08-30 08:38) 

i-shinkuro

>しずか樣、こんばんは。
体調大丈夫ですか?今年は暑かったですね。
私も夏バテでしたが、もう大丈夫です。
ことしは、冷房を控えめにしてがんばりました。例年より食欲があったので、昨年ほどは夏バテがひどくありませんでした。
こちらはもう秋の気配です。
ではまた。
by i-shinkuro (2006-08-30 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。