SSブログ

ホテル、ニューグランド(横浜市中区山下町) [近代化遺産]

hotel-ng1.jpg
 みなとみらい線元町・中華街駅を降りて氷川丸を目指して山下公園に向かうと、公園に隣接して「ホテル、ニューグランド」があります(2023年11月12日、iPhoneSEで撮影)。写真は正面玄関で、入るとすぐに階段があり広い二階ロビーに続いています。
 多くの外国人客を受け入れてきたグランドホテル(明治6年〜)などの宿泊施設が関東大震災で倒壊したため、それらの代わりに外国人客を受け入れるために1927(昭和2)年に建てられた西洋建築です。
 設計者は渡辺仁(1887〜1973年)で、日比谷の第一生命ビルや銀座の和光ビルを設計した人物です。初めは鉄筋4階建てでしたが、後にアメリカ人設計者によって5階建てに増築されています。
 ホテル、ニューグランドに宿泊した有名人では、マッカーサー、チャップリン、ベーブ・ルース、大佛次郎などがいます。1945(昭和20)年、マッカーサーの宿泊した部屋は3階の315号室で「マッカーサーズスイート」と呼ばれ、宿泊も可能です。大佛次郎はこのホテルで『鞍馬天狗』などの作品を執筆しました。hotel-ng2.jpg
 マリンタワー側から見ると壁面に竣工した年である「AD1927」が刻まれています。建物は上に行くほど規模が小さくなる設計で、このホテルの大きな特徴となっています。

■参考図書・資料

『神奈川県の歴史散歩(上)川崎・横浜・北相模・三浦半島』神奈川県高等学校教科研究会社会科部会歴史分科会編、山川出版社、2005年
『写真集成 日本の近代化遺産1関東編』増田彰久、日本図書センター、2000年
『ぼくらの近代建築デラックス』万城目学・門井慶喜、文藝春秋、2012年
「ホテル・ニューグランド」公式ホームページ
「近代建築写真館」ホームページ

近代化遺産の目次こちら
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。