善光寺宿(長野県長野市) [北国街道]

善光寺宿は旧北国街道の宿場町かつ善光寺の門前町として多くの宿泊施設や商業施設が集まっていました。いまでもその雰囲気を少し残しています。(2006年3月27日撮影。GR1)
 写真の中央が門前町中央通り(旧北国街道)で、写真は善光寺境内から南方向すなわち長野駅に向かって撮影したものです。北国街道はここ善光寺境内前で東に折れて進みます(写真だと左へ)。
 左から2番目の3階建ての建物はザ フジヤ ゴホンジン(国登録有形文化財)で、かつては藤屋旅館として本陣の機能を果たしていました。
 当日は善光寺にお参りをしてから駅まで歩いて帰りました。夕方になると参詣の人もほとんどいなくなるので、とても寂しいですね。昼間はとても賑やかだったはずです。
 善光寺近くの門前町中央通り(旧北国街道)を南から北(善光寺境内方向)に向かって撮影したもの。このあたりは大門町といいますが、かつては北国街道の善光寺宿として、多くの宿泊施設や商業施設が集まっていた場所でした。いまでもその雰囲気を少し残しています。
 ここをさらに北に進むと善光寺です。写真奥中央に仁王門がかすかに見えます。
 写真左に見える建物は、五明館(ごめいかん)というレストランで、かつての庄屋・問屋場だったところです。

■参考資料
『長野県の歴史散歩』長野県の歴史散歩編集委員会、山川出版社、2006年

ikkoy

綺麗な写真ですね。以前、このあたりの裏道にあるお店で蕎麦を食べたのを思い出しました。善光寺に行って帰ってきてから、長野の方に、別所の北向観音にもお参りしなければ「片参り」と言われて、懸案になってます。
by ikkoy (2006-04-07 19:12)

i-shinkuro

ikkoy樣、ご訪問感謝です。善光寺は生まれて初めてお参りしました。といっても、夕方に着いたので、内陣参拝やお戒壇めぐりなど全くできませんでした(受付は午後4時まででした)。また、現在三門が修理中です。
「信州の鎌倉」別所にもいつかゆっくり行ってみたいですね。見どころが多そうなので事前にいろいろと調べて行きたいものです。温泉にもつかりたいですし・・・。
書いていたら、また旅をしたくなりました。
by i-shinkuro (2006-04-07 21:55)

しずか

こんにちは。
私は長野五輪の頃、初めて長野に行き、善光寺近くの旅館に
泊まりました。その時はお店もたくさんあって駅周辺も賑わっていたのに
3年前に行った時は、閉店になってしまった店が多く驚きました。
by しずか (2006-08-20 10:10)

i-shinkuro

>しずか樣、こんにちは。
しずか樣もいろいろなところに行かれてますね。長野は北陸旅行に行く途中寄りました。
善光寺のようなところでもやはり門前町・宿場町がさびれていっているのでしょうか?だとすると残念ですね。
by i-shinkuro (2006-08-20 10:59)