SSブログ

2006年6月4日-桶川で見つけたレンガ造り建物 [旧中山道]


埼玉県桶川市中心部はかつての中山道の桶川宿です。すこし横道をはいったところに写真のようなレンガ造りの建物がひっそりと残っています。

■このブログのランキング─人気blogランキングへにほんブログ村 歴史ブログ
にほんブログ村 歴史ブログへ


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

kenta-ok

見たところ80年~100年前でしょうか。
by kenta-ok (2006-06-17 09:58) 

マイケル

レンガ造りの建物、耐震性は弱いですが、美観はいいですね。
by マイケル (2006-06-17 10:04) 

i-shinkuro

kenta-ok樣、コメント感謝です。いつごろ建てられたのかはよくわかりませんが、やはり明治時代だと思います。登録文化財ではないようです。
by i-shinkuro (2006-06-18 09:26) 

i-shinkuro

マイケル樣、コメント感謝です。レンガ造りの建物は美しいので私も大好きです。中山道沿いに深谷という町がありますが、ここには洋式機械による煉瓦製造を日本ではじめて行った会社(1887年開業)があります。
by i-shinkuro (2006-06-18 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0