SSブログ

東京第一陸軍造兵廠本部跡 [戦争遺跡・軍事遺産]


 東京都北区十条台の陸上自衛隊駐屯地およびその南に広がる北区中央公園や付近の都営住宅のあたりにはかつて東京第一陸軍造兵廠の広大な敷地でした。
 東京第一陸軍造兵廠は戦争が終結してからはアメリカ軍に接収され、東京兵器補給廠となりました。返還後もこの造兵廠の本部の建物がほとんどそのまま残っていて、北区の中央公園文化センターとして使われています。
 この日はちょうど文化センター祭りの開催中でした。

建物の正面のエントランス部分。

 玄関を入るとすぐに階段があり、この部分は吹き抜けとなっていて解放感があります。

 建物の後ろ。窓にも特徴があります。中から見るとこんな感じです。

 建物の後ろの横の部分。

 北区中央公園の中にあった土塁跡のようなもの。軍事工場に関連したものかどうかはよくわかりませんでした。(2006年9月9日撮影)

■参考資料
『写真と地図で読む!知られざる軍都 東京』洋泉社MOOK、2006年

■このブログのランキング─人気blogランキングへにほんブログ村 歴史ブログ
にほんブログ村 歴史ブログへ


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

マイケル

東京陸軍第一造兵廠だと思って建物を見ていると、また違った想いがしてきますね。
by マイケル (2006-09-16 16:53) 

i-shinkuro

>マイケル様。コメントありがとうございます。
この東京都の北区は、戦時中はその面積の10パーセントが軍用地だったそうです。今回はあまり探訪できなかったのですが、他にもいろいろと遺跡・遺物があるようです。
可能であれば、この建物のように何らかのかたちで保存できると、「歴史の証人」としての役割が果たせるのではないかと思います。
ご訪問ありがとうございました。
by i-shinkuro (2006-09-16 17:06) 

PIROSHI

ドラマ『斎藤さん』のロケ地として使われていました。主人公の住む市の役所・議会という設定でした。(2008年3月23日)
by PIROSHI (2008-03-23 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0