SSブログ

松本宿(長野県松本市) [歴史散歩]

中町通り.jpg
 松本城の城下町である松本は善光寺西街道(北国西街道)の宿場町としても発展しました。写真は松本城大手門跡の南の一部を東西に走っている中町通りで、宿場町の雰囲気をよく残しています。この中町通りはかつての善光寺西街道(北国西街道)の一部で東西約350メートル、道幅や屋敷割りがほぼ昔のまま残っていると言われています。(2009年8月10日撮影)
 松本はまた、千国街道(松本から大町・千国などを経由して糸魚川に至る)・野麦街道(松本から野麦峠などを経て飛騨高山に至る)の起点でもありました。
 この中町通りを東に向かうと城下を南北に走る国道143号線と交差しますが、善光寺西街道はこれを北上し、善光寺に至ります。
 1888(明治21)年の大火の後多くの蔵造りの建物が建ち、今日に至っています。中町通りを東に歩いて上土町通りの入り口まで行くと松本市はかり資料館があります。
 また通りを西に戻ると蔵シック館があります。

 ■参考資料
『日本の街道ハンドブック新版』竹内誠、三省堂、2006年
『信濃路をゆく(下)芦田宿~本山宿』児玉幸多監修、学研、2001年

中町通り


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0