SSブログ

新座市大和田の鎌倉街道跡(埼玉県新座市大和田4丁目) [鎌倉街道跡]

kamakurakaido1.jpg
 新座市教育委員会の設置した現地の案内板によると、この道は鎌倉街道の脇街道の一つで鎌倉街道上道(かみつみち)の久米川宿(東京都東村山市)から分岐し、柳瀬川沿いに北東に進み下宿(東京都清瀬市)を経由、この大和田や宗岡(埼玉県志木市)を経て羽根倉の渡し(埼玉県志木市〜さいたま市)を通って鎌倉街道の中道(なかつみち。奥州道)に接続して奥州に向かう道とされています。
 写真は、普光明寺の東南に伸びる鎌倉街道跡で東から(志木方面から大和田宿方面)撮影したものです(2022年2月25日、GRDIIIで撮影)。右に見えるのが普光明寺です。近世の大和田宿がさかえる以前はこの鎌倉街道沿いにあった普光明寺や近くの大和田氷川神社のある地域を中心に古くから栄えていたと思われます。
 この街道は旧川越街道とほぼ直角に交差しており、交差点は大和田宿の上宿にありました。kamakurakaido2.jpg
旧川越街道大和田宿から旧鎌倉街道に入る。
kamakurakaido3.jpg
旧川越街道から約300メートル進むと左(北)に普光明寺が見えてきます。その右(南)にあるのが鎌倉街道跡です。ここをさらに進むと志木・羽根倉の渡しに達しました。

■参考資料

「鎌倉街道」案内板、新座市教育委員会、1994年
『埼玉・歴史の道50話』埼玉県立博物館編著、埼玉新聞社、2005年
「新座市ホームページ」新座市
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。